2025.08.22
筋肉とお酒の関係性(男性編)

「筋トレとお酒の相性は悪い」これはとても有名な話であり、相性が悪い理由は、アルコールが筋線維を破壊する。や肝臓に負担が掛かって筋肉とタンパク質合成を妨げる。など、様々な憶測が飛び交っています。
スマホ1つで膨大な情報を入手できるので、本当はどうなのか?と疑問に考える方も多いと思います。
今回、私が分かりやすく説明いたしますので、最後までご拝読ください。
結論から言いますと、お酒を吞んでも筋肉は成長します。ですが、男性の皆様には誰しもこの様な経験はありませんか?
好意を抱いている女性とお酒を吞み、盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまい、いざ、事を始めようとした瞬間、息子が硬くならなかったり、言う事を効かなくなったなどその様な経験はありませんか?
その現象は、お酒を摂取したことによる「女性ホルモン」の分泌により勃起を阻害されています。
女性ホルモンは筋肉の合成よりも脂肪を蓄えようとする働きが強いため、お酒を吞みながら筋トレを続けると、筋肉の上に脂肪が乗った、ムチムチ体型になります。
上記のことから、体脂肪率を減らし、腹筋などを割りたい場合は、お酒は控えなければならない事が分かります。
私自身もお酒は大好きでありますが、飲み過ぎると、睡眠の質の低下、肝臓への負担、脳への障害(記憶力の低下など)が上げられるますので、嗜む程度が良いと思います。
運動後のお酒は何にも代えられないほどの美味しさと開放感に浸りますが、次の日のことを考えて吞むと良いでしょう。

